ソラマメブログ
HOME > ものづくり > FSのパーティクルジェネレーター3
by よぴ at 2013年12月24日 16:35ものづくり
Comments(0)
カメの歩みで進む超初心者向けの
FSのパーティクルジェネレーター体験記…w

本日はいよいよ作ってみます。
今日作るのは、炎のパーティクル。

こんなのです。

FSのパーティクルジェネレーター3

パラメーターはここを参考に…。
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlParticleSystem/ja

ざっくり理解したいときは前作の記事に貼った私のノート画像
http://yopiyopi.slmame.com/e1397595.html
を参考にしてください。

今日入れる数値は、ちまたで
落ちているテンプレートとほぼ同じ数値を入れました。

それが これ↓

FSのパーティクルジェネレーター3

今回いじったパラメーターをもう一度良い言い回しなど考えながら
意味など書いてみます。

*PATTERN(パーティクルの形) : EXPLODE(爆発)
*SCALE(粒子の大きさ)
*PART_MAX_AGE(パーティクルの有効時間)
*BURST_SPEED(パーティクルの速度)
*ACCEL(方向加速度)=FSでは accelerationと記載
+BOUNCE_MASK (Z 座標平面で跳ね返されるようになります。Zの下より行かない)
+EMISSIVE_MASK (パーティクルが明るさ全開。太陽の影響は受けない)
+FOLLOW_SRC_MASK (オブジェクトについて動く)
+FOLLOW_VELOCITY_MASK (テクスチャが進行方向に向かって上を向く。テクスチャが回転する)
+INTERP_COLOR_MASK (カラーマスク。進行方向に向かっての変色を指定するときはON)
+INTERP_SCALE_MASK (スケールマスク。発生から消えるまでの大きさを指定するときはON)
+WIND_MASK (風の影響をうけるかどうか)

VELOCITY_MASK については、言葉での説明が難しいので画像を…。
これが無効の場合は
FSのパーティクルジェネレーター3
このようにまっすぐ上を向いて放出されていますが
これを有効にすると
FSのパーティクルジェネレーター3
こんなかんじで放出されます。
ですので前回自分用に書いたメモの「回転」という表記は語弊あるかもw

ちなみにこの基本の炎のパーティクルに、更に炎のテクスチャを使ったり、
黒い煙のパーティクルを作って重ねると、とてもリアルな炎が出来ます。

テクスチャを使う際は読み込むまで不愉快なグレーなものが放出されるので
ショーでは小さな先読みプリムを作って使用者が装着するといいです。
(その事についてはまた今度…)

ハンドパーティクルにするときは、FOLLOW_SRC_MASKはオフにします。
プリムを装着した手の動きにあわせて
残像のように粒子が残るので綺麗です^^*

こういう小さな物を作りはじめると、パーティクルを多用する
SLダンスショーが更に楽しくなります。
近日では26日にクリスマスのダンスショーを開催しますので、
是非見に来てくださいね^^
http://yopiyopi.slmame.com/e1398712.html


同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
ハロウィーンなアイテムとトラブルw
続・FSのパーティクルジェネレーター
FSのパーティクルジェネレーター
キャッツアイ作りました
iフォー! Tシャツ作りました
パーティクルをいくつか作りました
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ハロウィーンなアイテムとトラブルw (2014-10-23 19:36)
 続・FSのパーティクルジェネレーター (2013-12-16 13:36)
 FSのパーティクルジェネレーター (2013-12-06 10:36)
 キャッツアイ作りました (2011-02-24 23:14)
 iフォー! Tシャツ作りました (2011-02-03 02:25)
 パーティクルをいくつか作りました (2010-07-15 17:57)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。